基本方針・特徴

●基本方針

フローベルズでは、幼児期に耳を育て、英語に対する興味を育み、じっくりと時間をかけて英語教育を行っておくことが大切だと考えています。そのために、子供たちが楽しみながら本物に触れられるよう様々な教育を行っていきます。

 

英語を中心にしたカリキュラムを組み、2歳から教材を利用して基礎から学びます。カードを使った遊びを通して単語数を増やしたり、DVDを見たり、英語の絵本の読み聞かせや英語の歌を歌うなど、楽しみながら一日を英語の環境の中で過ごして頂きます。幼児期から本格的な英語を学ぶ事が大切であり、当園では定評のあるオックスフォード大学の教材を使用します。教材だけでなく、英語での遊びを通じて、正しいフォニックスやリーディング、ライティング能力を身に付けていくことを目標としています。アットホームな環境でリラックスできる環境をつくり、子供たちの健全な心身の発達を図りながら、個性を見出し、実のある英語教育を行っていきます。


 

 

●園の特徴

1.ネイティブの先生がいます!

2.毎月楽しいイベントがあります!

  もちつき、ひな祭り会など季節に応じたイベントだけでなく、茶道やサイエンスプロジェクト(理科実験)、誕生会、避難訓練などを計画しています。お散歩や雪遊びなども天候に応じ行っていきます。

3.日本語の大切さも忘れません!

  年中以上は国語(日本語)の授業も行います。鍵盤ハーモニカや縄跳びなど小学校に上がってからも必要な事前教育も行っていきます。

 


 

●スタッフ

園長:カーン 瑠美奈

保育士:2名

ネイティブスピーカー教師:3名

 

●クラス

★メロンクラス  年年少クラス(23歳児)

★マンゴークラス 年少クラス(34歳児)

★チェリークラス 年中クラス(45歳児)

★グレープクラス 年長クラス(56歳児)

 

  

 

●開園時間

9:0014:3015:0017:00延長 別料金)

土日祝はお休み、そのほか夏休み、冬休み、春休みがあります。

夏休みは8月いっぱい午前中のみ夏期保育を行います。時期が近づきましたらご案内します。

 

●入園必要書類

1.入園願書

2.家庭生活調査票

3.入園金

4.注文品代金

5.健康保険証コピー裏表とも1

6.お子様の写真(Lか葉書サイズ、HAPPY BIRTHDAY BALLOONに利用します)

7.写真使用に関する同意書

8.預金口座振替依頼書(富山第一銀行)

 

 

●月額保育料

毎月7日に富山第一銀行から雑費と合わせて引落いたします。口座をお持ちでない方は口座の作成をお願いいたします。

・週5日…37,000

・週3日(月・水・金)…24,000

・週2日(水・金)…16,000

・週1日(金)…8,000

3歳児(年少)以上は教育上、全日の登園をお願いしています。

 

・入園料…10,000(兄弟割引があります。同時入園なら半額ずつ、ご兄弟が既に在園されている場合は2人目が半額となります)

・給食費…1300 必要な方は前日までにご連絡ください。月単位の献立表を渡しますので参考にしてください。アレルギー持ちのお子様は毎月お弁当をご持参ください。

・延長代…1時間300 前日までにご連絡ください。

・年会費…毎年4月に8,000を頂き、設備の購入などに充てさせて頂きます。

※コート類をかけるハンガー(記名して下さい)、入園児と年度初めに雑巾2枚、トイレットペーパー1袋、箱ティッシュ5個のご用意をお願いいたします。


 

●園との連絡について

・欠席、遅刻、お問い合わせなどの連絡は平日9:0016:00076-424-0065までお願いいたします。

・延長保育は前日までにご連絡ください。

・住所、電話番号、メールアドレスを変更された場合は速やかにご連絡ください。

 

●健康管理について

・登園後、急な発熱など異常がみられた場合は保護者に連絡させていただきます。緊急を要する場合は保育士付き添いのもと、園の提携医「はやしこどもクリニック(076-495-4777)」にお連れいたします。

・登園前に下痢、嘔吐などの異常があった場合は医師の診察を受け、当日は家庭で様子を見て下さるようお願いいたします。

38度以上の高熱が出た場合は、解熱後も再び発熱することがありますので、家庭で様子を見て下さい。

・保育中のケガには万全を期しますが、ケガをされた場合、園で処置し、園で処置できない場合は保護者に連絡いたします。状況により、園より病院にお連れします。

・感染症などにかかった場合、速やかに園に連絡を入れ、「感染症の登園基準」を参考に必要期間は欠席してください。登園される際は、主治医から登園許可書、必要な場合はくすり連絡票を書いていただき、園に提出してください。お薬を持参する際は薬剤情報提供所を添付し、直接職員に手渡してください。

・地震、津波など災害の際は、園近くの2000年体育館(富山市天正寺1400 TEL076-420-2000に避難いたします)

 

●保険

園として園児保険に加入しておりますが、任意の団体保険も用意しております。保育中だけでなく家庭生活においても保障される保険ですので、ぜひ加入をご検討ください。月額450円、年額3,150円です。

 

 

 


(C)Copyright フローベルズ インターナショナル スクール All Right Reserved.